« フジヤマへ向けた準備ブツ | トップページ | Mちゃんの贈り物 »

2005年7月31日 (日)

五島の藻塩とにがり

DSC01931昨年秋、長崎の五島を

旅しました。

その時買ってきた

藻塩とにがり、

そろそろ底をつきます。

あぁ、哀しい。

食べるものを土産に買ってくると、

それが無くなるとき、途方もなく切ないのだよ。

それで思い出まで消えるわけではないけれど、

ナマジ長く付き合ってきた分、名残惜しさといったら・・・もぅ。

藻塩は本当に優秀な調味料ですね。

ホンダワラという海藻を原材料にするためヨード分が多く、

海水を凝縮した天然塩なので、

カルシウム、カリウム、マグネシウムなど、ミネラル分も豊富です。

さらには、塩でありながら塩分濃度が低く、

純度の高い塩に比べれば、まろやかで旨みがあるのですぞ。

なので、毎日オットくんの朝ごはんにパラリ、夕ご飯にもパラパラリ。

にがりは玄米ご飯を炊くたびに使用していました。無くなる訳だよね。

ふっくら、ほくほくに炊き上がりますえ。

醇乎たる五島の海、思い出だけでもおすそ分け・・・

DSC01176

|

« フジヤマへ向けた準備ブツ | トップページ | Mちゃんの贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116088/5247472

この記事へのトラックバック一覧です: 五島の藻塩とにがり:

« フジヤマへ向けた準備ブツ | トップページ | Mちゃんの贈り物 »